ApparelXに掲載されている商品情報やトレンド情報を発信しています。
2020/3/2

裁ちばさみ、シルクピンetc... 服作りの道具類、ApparelXで購入できます。

商品情報
このブログポストをシェアする

こんにちは。ApparelX事業部のカヤバです。

本日は、実はApparelXで購入できる、洋服作りに不可欠な道具類をご紹介いたします。


裁ちばさみ

庄三郎 STS-A-260/STS-A-280 標準型 羅紗切りハサミ


日本のはさみづくりの技を継承する庄三郎の伝統的なはさみ。刃部に高級刃物鋼と極軟鋼の付け合わせを使用、鍛造も充分であらゆる仕事に最高の切れ味をお約束します。


美三郎 No.800 業務用ハサミ


最高級の刃物鋼(安来鋼青紙1号)と軟鉄の複合材を使用し、熟練した職人が1丁1丁真心をこめて仕上げました。 美鈴が自信を持って推奨できる手造り品です。 切れ味、耐久性とも業務用に最適な羅紗切り鋏です。 ※画像は28cmになります。


その他、フランスの手芸品メーカーBOHIN<ボアン>の裁ちばさみも扱っております。

BOHIN<ボアン>の裁ちばさみは、こちら

大きい裁ちばさみの他、糸切りなどに使用する小鋏もご用意しております。小鋏の一覧は、こちら


双鳳メリケン針 職人用 手縫い針 双鳳 メリケン針


職人用手縫い針といえば、双鳳のメリケン針です。

基本的に小売で扱っているのは、ほとんど見たことがないので、そういった所含めて、業務用職人用という感じがします。


 50 双鳳シルクピン ステンレス製


シルクピンは、テーラーさんでは仮縫いの際に使用不可欠だと思います。また、洋服作りにおいても立体裁断や仮止め時に使われるのでは無いでしょうか。


メジャー

メジャーも数種類取り扱いがあります。テーラーさんやお直しのあるショップに勤められている方にとっても必要不可欠ですよね。


NO.2814 ドイツ製ブラスエンドワイドメジャー


写真の様に、片方の先端に真鍮製の金具がついており、折り曲がらな異様になっています。金具が付くことにより折れ曲がらないので、袖丈のお直し等で指先から袖口までの長さを図るのに便利です。

真鍮製の部分がプラスティックになっているものも見ますが、耐久性はこちらの方が高く、弱くなってめくれてくる事もございません。

その他のメジャーは、こちら


指貫

925 925シルバーを使用した最高級純銀製指貫 8サイズ展開


同じ形の指貫はありますが、こちらは純銀製。大切に使いたくなる指貫です。真鍮製の指貫ですと、汗による酸化等で、指が青くなってしまったりしますが、こちらであれば問題ありません。

その他の指貫は、こちら


その他

人物印チョーク 国産 硬質 職業用チャコ


定番品の人物印のチョーク。


パックインコロナ のり 粉末 パックインコロナ 


仮止めなどに使う洋服用糊。こちらは化学糊で、ご使用になる分を水に溶かすだけで簡単に作れ、無駄なく使えます。長期間の保存もオッケーです。


99 水はけ のり刷毛


上記の糊を塗布する時に使う刷毛です。それ以外にも局所的に水分を含ませたい場合などに水はけとしてご利用いただけます。

テーラーさんの場合、アイロンワークの際には、水はけの方が、霧吹きよりも使いやすい場合もありますよね。


まとめ

如何だったでしょうか。副資材を発注する際に、道具類もまとめて発注できるのも、ApprarelXの特徴だと思います。

紹介していない道具類もまだまだありますのでどうぞご覧ください。

その他の道具類は、こちら











0人の方がこのレビューが参考になったとレポートしました
本ページはApparelXブログ™の機能によって公開されています。