アパレル資材商社のオークラ商事のベトナム人社員。トレンド、展示会、DIY、文化、ファッション愛好家向きのブログを提供しています。
2020/12/15

ファッション業界を変える5つのサスティナブルなイノベーション

サスティナブル
トレンド
このブログポストをシェアする

バナナ、コーヒー、パイナップル、蓮、麻など、ご存じないかも知れませんが、すべてサスティナブルな繊維に変えることができる天然資源です。資源の減少、特に綿のような資源集約型の天然繊維と、アクリル、ポリエステル、ナイロン、スパンデックスのような石油ベースの繊維の環境への影響を考慮すると、アパレル業界はサスティナブルな代替品を探す時が来ています。以下 5つ環境負荷を軽減するの繊維を皆様に紹介します。


 1. 麻繊維



ーー>ApparelX麻繊維

最も用途の広い天然繊維の1つは、麻から得ることができます。麻繊維は、抗菌性、耐久性、弾力性があり、自然の空調システムとして機能します。さらに、麻は成長の早い植物で、水をほとんど消費せず、除草剤、農薬 を必要としません。しかし、麻繊維の産業重量はまだ少ないです。 理由は、麻の植物と薬の作成との関係です。産業用大麻の生産と使用は環境に多くの利益をもたらしますが、栽培は妨げられてきました。 


2. コーヒー繊維



ほとんどのコーヒーを飲む人は、コーヒーを淹れた後、単に挽いたコーヒーを捨てます。しかし、それはコーヒー挽いた繊維を作るために使用できる重要な原料です。コーヒー挽き粉をポリマーと組み合わせてマスターバッチを作成してから、紡績糸にします。得られたコーヒー糸は多機能で、アウトドアやスポーツウェアから日常用される家庭用品まで、さまざまな製品に使用できます。 コーヒー繊維から作られた生地は、優れた自然の防臭性と迅速な乾燥時間を提供します。現在、繊維をグローバルに展開し、より多くのアパレルブランドがコーヒー繊維をコレクションに組み込み、ファッション業界の外にまで拡大する挑戦があります。 


3. パイナップル繊維 (Piñatex )



信じられないかもしれませんが、パイナップルの葉から作られたビーガンの革の代替品です。パイナップル生地は、パイナップルの葉から作られた天然の不織布で、革によく似ているピニャテックスと呼ばられています。パイナップル生地は、フィリピンで収穫されたパイナップルの副産物であるパイナップルの葉の繊維から作られています。 ピニャテックスは、100%ビーガンでサスティナブルの新しいタイプの天然組織です。さらに、丈夫でありながら用途が広く、通気性があり、柔らかくて柔軟性のある素材です。ピニャテックスは簡単に印刷、ステッチ、カットができるため、多くのファッション製品に適しています。


 4. バナナ繊維 



バナナ繊維は、強力な天然繊維です。それはバナナの木の茎から作られ、耐久性があり、生分解性です。バナナ繊維は天然の竹繊維に似ていますが、紡糸能力、細かさ、引張強度が優れていると言われています。バナナ繊維は、ロープ、マット、織物、手漉き紙の製造に使用できます。バナナの茎のどの部分に応じて、バナナ繊維から繊維が抽出され、さまざまな重量と厚さのさまざまな織物を作ることができます。 しかし、バナナの茎からバナナの繊維を抽出することはそれほど簡単ではありません。バナナ糸は、鞘の細片をアルカリ性溶液中で煮沸して柔らかくし、分離することによって作られます。これが行われると、繊維が一緒に結合されて長い糸が作成され、繊維が破損するのを防ぐために、湿った状態で紡がれます。その後、糸を染色または織ります。 


5. 蓮の繊維



ーー>蓮糸:豪華でありながらサスティナブル - ハイファッション界の新しいトレンド。

 蓮の生地を使用することは珍しいく聞こえるかもしれませんが、東南アジアでは、蓮の繊維は何世紀にもわたって特別な衣服に使用されてきました。当然のことながら、製造工程では、シルクと生のリネンの混合物のように感じられる豪華な生地が製造され、汚れに強く、軽量で、柔らかく、絹のようで、非常に通気性があります。しかし、蓮の茎を使用する場合、それは複雑で時間のかかる製造プロセスです。



 サスティナブルな繊維(麻、コーヒー、パイナップル、バナナ、蓮)のそれぞれがどれほど商業的に実行可能で大規模生産に適しているかの問題があります。麻とコーヒーはマスマーケットにとって大きな可能性を秘めていますが、ハスとパイナップルの生地はモードファッションに認められます。 


皆さん、どうと思いますか? 最後までお読みいただき、ありがとうございました!この投稿を共有して、サポートしてくればとても嬉しいです! ApparelXで色々なサスティナブル商品が販売中ので興味を持っている方はぜひご覧下さい: ApparelX サスティナブル 


1人の方がこのレビューが参考になったとレポートしました
月別
プロフィール
ベトナムから参りましたJaneと申します。
ファッション、化粧、日本文化が大好きです。
今回外国人としての社会人の生活を皆さんと共有しています。
本ページはApparelXブログ™の機能によって公開されています。