アパレル資材商社のオークラ商事で外国社員の日常をシェアしています。
2023/3/29

ChatGPTによってファッション業界の仕事が代替される?

Chat GPT
ファッション業界
調達
生地仕入れ
輸出
このブログポストをシェアする

こんにちは、ApparelX Globalのトウです。

最近、ChatGPTは注目を浴びていますね。ChatGPTは、AIを基盤とした大型言語モデルであり、非常に高度な自然言語処理を行うことができます。 私はファッション業界の従事者として、ChatGPTとの対話を行い、どんな回答が返ってくるのか興味津々です。一緒に見ていきましょう!


Question1:日本有哪些知名的面料厂家(日本の有名生地メーカーは?)

Answer1:日本には多くの優れた繊維・布製品メーカーがあります。以下にいくつかの代表的なものを挙げてみます: 
  • 東レ株式会社 (Toray Industries, Inc.) 
  • 旭化成株式会社 (Asahi Kasei Corporation) 
  • 三菱レイヨン株式会社 (Mitsubishi Rayon Co., Ltd.) 
  • ユニチカ株式会社 (Unicharm Corporation) 
  • 日本曹達株式会社 (Nippon Shokubai Co., Ltd.) 
  • テイジン株式会社 (Teijin Limited) 
  • キノハタ株式会社 (Kaneka Corporation) 
  • 朝日新聞社 (The Asahi Shimbun Company) 
  • デサント株式会社 (Descente Ltd.) 
  • 神戸物産株式会社 (Kobe Bussan Co., Ltd.) 
これらの企業は、繊維素材や機能素材、衣料用織物、ニット製品などの生産・販売を行っています。
また、これらの企業の中には、繊維や衣料品などを開発する研究開発部門を設けている場合があります。

Question2:ApparelXはどんなサイトですか?  

 Answer2:ApparelXは、アパレル業界に特化したオンライン市場です。主に日本国内の企業が出展し、服飾品、繊維製品、革製品、アクセサリーなどの製品や、生地、ボタン、ジッパーなどの素材を販売しています。 ApparelXは、アパレルメーカーと素材メーカーをつなぐ役割を担っており、クリエイターやデザイナー、OEMメーカーなどにとっても利用価値が高いサイトとなっています。また、多言語に対応しているため、海外からのアクセスにも対応しています。 ApparelXでは、商品の検索や注文、支払い、配送などがオンライン上で完結するため、利便性が高く、簡単に素材の調達が可能です。

Question3:オンライサイトなので、ちょっと心配しますが、ApparelXは信頼できますか?  

Answer3:ApparelXは、アパレル業界に特化した信頼性の高いオンライン市場として知られています。サイト上で取り扱う企業は、審査基準をクリアした安心できる企業が多く、多くの利用者から高い評価を得ています。 また、ApparelXはオンライン決済サービスのStripeを導入しており、クレジットカード情報を含む個人情報の取り扱いにも配慮しています。さらに、商品の配送についても、信頼できる宅配業者と提携しており、迅速かつ安全に商品を届けてくれます。 ただし、万が一トラブルが発生した場合は、返品やクレーム対応などの問題解決に時間がかかる可能性があるため、注意が必要です。より安心して利用するためには、取引前に商品や企業についてよく調べ、購入前に細かい確認を行うことが大切です。

Question4:ご運営されているファッションブランドのため、コストパフォーマンスが高い工場は主に海外(東南アジアや中国)にあり、輸出手続きが非常に煩雑です。国内調達にはApparelXを利用してきましたが、ApparelX Globalには輸出業務があると聞きました。今後の協力について商談中ですが、信頼性についてお伺いしたいです。

Answer4:ApparelXは、ファッション関連企業が利用するB2Bプラットフォームであり、品質の高い製品を提供するために厳しい基準を設けています。また、海外工場との取引においては、現地スタッフが現地調査や品質管理を行っており、輸出手続きや輸出業務にも精通しています。そのため、ApparelX Globalの輸出業務についても、信頼性が高いと言えます。ただし、輸出には国や地域によって異なる法律や規制があるため、注意が必要です。商談中には、具体的な取引条件や問題解決のための対応策などを明確に話し合うことが重要です。

Question5:カツラギとはどんな生地ですか?  

Answer5:「カツラギ」という生地は、和服の一種である「かつら着物」に使われる生地です。一般的には、絹やポリエステルなどで作られており、薄手で光沢があります。また、模様や柄が織り込まれていることが多く、高級感があるとされています。

結論

皆さん、ChatGPTの回答はどうでしたか?何点満点で評価しますか?私は、偏差が稀にあることを除けば、大部分の回答が自然で良かったと思います。100点満点で評価すると、私は85点と評価します。ChatGPTは、様々な問題に対して答えてくれるため、1ヶ月前から使い始めてから、多くのことを手助けしてくれました。

今後もChatGPTを活用しながら、ファッション業界の発展に貢献していきたいと思います。    





2人の方がこのレビューが参考になったとレポートしました
リンク
プロフィール
初めての仕事として新人の気持ちと面白い事をシェアします。ブログを書くことで日本語とアパレル知識を身につけます。どうぞよろしくお願いいたします。
本ページはApparelXブログ™の機能によって公開されています。