ApparelXに掲載されている商品情報やトレンド情報を発信しています。
2021/12/27

メンズアパレルに好評!コスモテキスタイルのコットン/ナイロン(C/Ny)交織アウター向け生地

コスモテキスタイル
生地情報
このブログポストをシェアする

こんにちは。

洋服好きが高じて生地屋になったコスモテキスタイル 営業3部の田尻と申します。

 今回はこちらのブログで弊社オススメ生地をご紹介させていただきます。


私は普段、百貨店にお店を出しているメンズブランドさんや デザイナーズブランドさん向けの生地営業を担当しており、 トレンドの情報交換、感性的な面の要望をお聞きして生地提案をさせていただいております。

今回はその経験も踏まえ、スペックや生産背景などのものづくり視点ではなく、ファッション性やトレンド性の観点から生地のご紹介をできればと思います。


ここ4シーズン程メンズアパレルのお客様が ほぼ必ずサンプル帳をPICKされ、コスモテキスタイルがオススメしたい生地、 それは“コットン/ナイロン(以下C/Ny)の交織の生地”です。



コットン/ナイロンの交織の生地とは

例えば経糸に綿、緯糸にナイロンを打ち込んで織られた生地を指します。 古着、アウトドアウェアが好きな方にはお馴染みの60/40(ロクヨン)クロスもその一種です。


C/Nyの交織の魅力は無骨なハリ・コシ感とマットな光沢感かと思います。

綿100%だとほっこりしすぎる、普通のチノパン感が拭えない… Ny100%だと光沢が強い、MA-1とかにはいいけどパンツを作るには個性的すぎる… 

交織の生地ですとその2つの素材ごとに思い浮かぶ悩みを上手く中和させ、 ちょうどよく使いやすい生地に仕上げる事ができます。


下記にて弊社が展開するC/Ny交織生地4品番をご紹介させていただきます。


今回紹介する生地一覧

品番 メーカー名 商品名 説明 組織 目付(g/m2)
BD1544 コスモテキスタイル
C/Nyハイカウントライトツイルワッシャー
経糸にコットン、緯糸にナイロンを使用、高密度に打ち込み、ワッシャーで仕上げる事で独特のハリコシ感を持った風合いとマットな光沢感を表現した素材です。 ツイル 180
BD76761 コスモテキスタイル
C/Nyハイカウント馬布 撥水加工
コットンとナイロンを高密度に交織で織り上げることで、独特のハリコシとしなやかさ、またナイロン独特のヌメリ感が同居したオリジナル素材が完成しました。 高密度ポプリン 190
BD3670 コスモテキスタイル
C/Nyミリタリーモールスキン 撥水加工
モールスキンの緯糸にナイロンを打ち込むことで、上品な光沢感と粗野なミリタリー感の同居したオリジナル素材が完成しました。 モールスキン 250
BD8820 コスモテキスタイル
80/2コットン/ナイロンタイプライター ストレッチ ソフトタンブラー
80/2のコットンを経糸に使用した軽量なストレッチタイプライター。ふくらみ感と柔らかさを出す特殊加工を複合的に組み合わせた新素材です。 タイプライター 110



BD1544 C/Nyハイカウントライトツイルワッシャー 


秋口や春の少し肌寒い時の軽いアウターにピッタリの品番、 パンツに使用しても程よい個性を表現できそうな生地です。

タテ糸に綿の40番手、ヨコ糸にナイロンの140dを高密度に打ち込んだツイルです。 また後加工にワッシャー加工を施す事で程よいシワ感がカジュアルさを演出。 2015年より販売されているロングセラーです。  



BD76761 C/Nyハイカウント馬布 撥水加工


まず馬布とは高密度に糸を打ち込んだ薄手~中肉程度の平織りの生地を指します。

名前の由来はかつて馬に乗る際に鞍と馬の間に挟み、鞍をずれにくくさせた生地からきています。 高密度に打ち込んでいる事により、薄手~中肉の肉感ながら丈夫で軽い防風性もあり、 スプリングコートによく使用されております。

本品番はタテ糸が綿20番手で先述のBD1544よりも若干肉感厚めの生地になっており、 また撥水加工もされている為、メンズのコート、ライトアウター的な上物に多く採用されています。 お客様でC/#255をトレンチコートにご使用した方がいらっしゃいましたが 抜群の存在感がありながら、重さもそこまで感じないかっこいい製品を仕立てていらっしゃいました。



BD3670 C/Nyミリタリーモールスキン 撥水加工


“コスモテキスタイル以外では中々見ない生地”と自負している商品です。

弊社はミリタリーアイテムによく使用される“モールスキン“を幅広く展開しています。 モールスキンはC100%が一般的ですが、変わり種として緯糸にナイロンを打ち込みました。

モールスキンは緯糸が表面に多く出る組織なのでナイロンの光沢感が程よくでており、定番的なミリタリーの表情を感じさせながら、少し捻った印象の生地です。 ファッション用語的に言うと既存のフォーマットとしてのモールスキンを 脱構築(deconstruction)した生地と言えるでしょう。 (元ネタが分かる方とは洋服の趣味が合うかと思います、ぜひ一緒にお仕事したいです。) 



BD8820 80/2コットン/ナイロンタイプライター ストレッチ ソフトタンブラー


アウター、パンツ向けで今までご紹介しましたが、本品番はシャツにもオススメのC/Ny交織生地です。

肉感はさらっと薄手の肉感で緯糸にポリウレタンを打ち込みストレッチ性もある生地です。 C100%では出せない上品な光沢感があり、また後加工でソフトタンブラーを行っている為、柔らかくリラックスした肌触りになっております。 普通のカジュアルシャツの形で作っても新鮮味を感じるような生地だと思います。 モード系のブランド様やリラックスウェア系のブランド様、レディースの方にも幅広くご活用いただけると思う生地です。



以上ご拝読ありがとうございました。

コスモテキスタイルではトレンドや次のファッションに必要な事を考え、生地を企画しております。

またApparel X様ではいち早くセール商品もご紹介中! 赤字価格の売切御免な単価で販売しております。そちらも併せてご覧くださいませ。 

今後とも何卒よろしくお願いいたします。 

5人の方がこのレビューが参考になったとレポートしました
プロフィール
大阪に本社をもち、東京に支社をもつ生地コンバーターです。
綿などの天然繊維の生地をメインに常時約200品番を在庫しており、チノやモールスキンなどのパンツ地やギャバなどのアウター地をメインとしながら、その他、幅広く顧客の求めるものや今後のトレンドに対応できるように、合繊や複合繊維の商品企画にも力を入れています。
定番商品としては20/-のチノやそのPU混の品番が多くのアパレルに利用されており、大手セレクトショップからデザイナーズブランドまで、ブランドの世界観を問わず、様々なブランドに使用されてきた生地コンバーターです。
本ページはApparelXブログ™の機能によって公開されています。