オークラ商事のアメリカ育ちの社員です。アメリカンな視点からアパレル業界に関するサステナビリティやトレンド、文化、情報をシェアします。
2024/6/11

A&F (アバクロ&フィッチ/ホリスター) の復活劇

Global
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こんにちは!今日は A&F (アバクロ&フィッチとホリスターの親会社) についてお話します。

A&F は、アメリカのオハイオ州コロンバスに本社を置いています (私が14年間住んでいたオハイオです!)。ここ数年で人気が再上昇しているんです。

 Netflix には「ホワイト・ホット: アバクロンビー&フィッチの盛衰」というドキュメンタリーがあって、元CEOのマイク・ジェフリー氏が主要人物として取り上げられています。


ロゴがやたら目立つフーディー、セクシャルなイメージの "モデル"、差別的なマーケティング戦略 – こうした施策が裏目 に出て、A&F の人気は 2010 年代半ばに下降しました。 

 新しい顧客層を惹きつけることができず、低迷していたのです。2014 年、ついにマイク・ジェフリー氏が CEO を辞任し、フラン・ホロウィッツ氏が就任しました。


ロゴは消え、ロイヤリティプログラムが刷新され、オムニチャネル化が進み、顧客の声に耳を傾けるようになりました。 

 そして、顧客を第一に考えるという方針が功を奏しました。アメリカをはじめ、世界中で売り上げが上昇し続けています。 

 定番商品に注力することで市場の変動を安定させ、アバクロはより高収入の顧客層にも支持されるようになりました。 

 一方、ホリスターは、ティーン向けのブランドとしてショッピングモールでの店舗展開が依然重要です。 

アバクロ&フィッチは、若者向けのブランドとして、オンラインでの購入が主流になっています。


好調な業績を維持しており、顧客は A&F の変化に好意的に反応しているようです。

今後 A&F はどんな展開を見せてくれるでしょうか?

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プロフィール
20年アメリカ在住の後に帰国した、アメリカンな日本人。日本のアパレル業界を学びながら、アメリカのアパレル業界もシェアします。よろしくお願いします。
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