アパレル資材商社のオークラ商事で外国社員の日常をシェアしています。
2022/11/11

中国とは最大のセール日?年売上最大日?

このブログポストをシェアする

本日は11月11日、今日も普通に仕事の一日だったが、中国では特別な一日でした。

今日は中国では「双十一」という日です。この日にTmallやJD.netなどの大手を中心に中国のECサイトが販促活動を仕掛ける大型イベントの日なので、近年では、1年で最も売上が多い日となっています。

家電製品や化粧品など、さまざまな商品が大幅な割引価格で購入できるため、中国のネットユーザーは朝から晩までスマートフォンやパソコンが手放せません。

詳細の売上は下記の画像をご参考ください。通貨:元 

2021は9651.2億元(17兆円)に昇ったとわかりました。



光棍節(こうこんせつ、中国語: 光棍节,拼音: guāng gùn jié,クヮンクンチエ)は中国人により11月11日に祝われる「独身者の日」のこと。 「独身の日」ともいう。

 中国では現在「双十一」といって、毎年11月11日にネットショッピングの大バーゲンがありますが、これは「アリババグループ」の「淘宝商城(アリババが経営するネットショップ、2012年に「Tmall(天猫)」に改名)」が2009年に始めたものです。初年のこの日一日の売上高は5000万人民元におよび、2018年には2135億人民元に達しました。


また、この日は4つ並んでいる様子から、世間では「光棍節(こうこんせつ、中国語: 光棍节,拼音: guāng gùn jié,クヮンクンチエ)」とも呼ばれています。中国のスラングで「独身者」を意味するため、「独身の日」と訳されることが多い。アリババの馬雲会長(英名:ジャック・マー)がこの日をネットバーゲンの日としたのには「やけ買いをして独り身の寂しさを紛らわせよう」という意図があったのかもしれませんが、ともあれ、「双十一」が商業的に大成功を収めたのは間違いありません。 (引用:中国文化センター)

双十一では買い物する習慣はクリスマスにKFCを買うのと同じように、商業が生み出した習慣なのです。 ところで、中国ではクリスマスイブになると、お互いにリンゴを贈り合うことがあります。 それは、お互いの平和・安全を願うということです。 クリスマスイブの中国語の発音が、リンゴの発音に似ているから、この習慣は商業的に作られました。


11月11日にもたくさんの有名人の誕生日になります。もっと知りたい方はWikiで調べてみましょ。

1821年-ロシアの小説家フョードル・ドストエフスキー

1974年 - レオナルド・ディカプリオ、俳優

1989年 - 田中れいな、歌手(元LoVendoЯ、元モーニング娘。) 


1989年 - 田中れいな、歌手(元LoVendoЯ、元モーニング娘。) 

1人の方がこのレビューが参考になったとレポートしました
リンク
プロフィール
初めての仕事として新人の気持ちと面白い事をシェアします。ブログを書くことで日本語とアパレル知識を身につけます。どうぞよろしくお願いいたします。
本ページはApparelXブログ™の機能によって公開されています。