アパレル資材商社のオークラ商事で外国社員の日常をシェアしています。
2020/8/21

超長綿の新疆棉さんは大変だ

中国のこと
生地情報
商品情報
このブログポストをシェアする

入社以来の改変

入社して以来、早起きしたり、夜ふかしを止めたり、タバコも止めたり、ほとんど毎日ご飯を自分で作ったり、私の生活は天地がひっくり返る様な変化が起きたと言えます。

(ちなみに、自分の弁当の写真をシェアします)

特に、生地の材料や織り方、使用用途等に慣れるために、一人で無印良品、ユニクロなどの店に行って、衣服と布団カバーなどのシートを一つずつ見ながらスマホで調べこともよくあります。多分、他の顧客の目には、私は怪しい存在じゃないかと思っています。

昨日、私もう一回無印良品に行きました。無印良品もいつも通りに、綿の成品が圧倒的に多いです。この中に、新疆綿とアメリカ綿で作った製品の値段が他の商品より高いです。新疆出身の私にとって非常に親切な事です。

新疆は綿の産地という事は昔から分かっていたが、新疆綿は高級綿という事が知っていません。入社になってテキスタイルの本を読むことで、改めて新疆綿と知り合いました。改めて知る事で、新疆綿さんの成長は大変なと感じています。

なぜなら、成長環境の気温が不安定だからです。

新疆の地理環境

新疆ウイグル自治区は中国の最西部に位置しており、海から遠く離れ、大陸性気候でとても気温の差が激しいです。 気温差の激しさを形容するために、地元には、「朝は綿入れ、昼は更紗、スト-ブ囲んで西瓜喰う」という有名なことわざがあります。


これを含めて日照時間は年間500時間程で、降水量が少なく乾燥していて、劣悪な条件で成長している新疆綿さんは、大変じゃないでしょうか?

ただ、人間と同じ様に、厳しい環境で育ってきた人の精神が強靭という事と同じ様に、劣悪な条件で植えた繊維質が強靭です。

世界三大高級綿といわれる「新疆超長綿」は、なめらかで、繊細なミックス感のあり、ほどよい光沢感がある特徴を持っているので、上品な衣類、寝具、その他多くの製品の生地として使われています。要するに、新疆綿で作った生地は高級な生地だと思っています。

APPARELXでも新疆綿を販売しておるので、興味があリましたら、ぜひ見てみてください。


今日のシェアは以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。




1人の方がこのレビューが参考になったとレポートしました
月別
リンク
プロフィール
初めての仕事として新人の気持ちと面白い事をシェアします。ブログを書くことで日本語とアパレル知識を身につけます。どうぞよろしくお願いいたします。
本ページはApparelXブログ™の機能によって公開されています。