アパレル資材商社のオークラ商事で外国社員の日常をシェアしています。
2020/9/28

豆知識ーー台湾の教師デー、孔子の誕生日

台湾のこと
このブログポストをシェアする

9月28日は、日本では普通の一日ですが、  台湾では、今日は教師の日、 中国語で教師節(Jiàoshī jié)とされています。

なぜ9月28日は教師の日とされていますか?

それは、中国、春秋時代の思想家、儒教の創始者である聖者孔子の誕生の旧暦から換算して、現在の9月28日に当たり、教師に対して感謝する意義を踏まえて定められましたから。


教師の日は教師の節と言われますが、先生たちは休めるわけではありません。

ただ、この日に、生徒たちは先生にプレゼントと花を贈たり、手紙を書いたり、いろいろな形で感激の気持ちをちゃんと表します。

孔子の誕生日なので、9月28日に孔子廟(こうしびょう)では、孔子を祭る盛大な祭典を行われます。 (孔子廟は 孔子を祀っている霊廟)

ちなみに 中国の教師の日は、 秋の学期の始まり、 9月10日となっております。

1人の方がこのレビューが参考になったとレポートしました
月別
リンク
プロフィール
初めての仕事として新人の気持ちと面白い事をシェアします。ブログを書くことで日本語とアパレル知識を身につけます。どうぞよろしくお願いいたします。
本ページはApparelXブログ™の機能によって公開されています。