アパレル資材商社のオークラ商事に入社して、ApparelXの企画・開発・運用・営業を担当しています。みなさんに役立つ情報を提供していきます!
2019/11/29

TOFMA秋季研修会 メンズファッションについて

活動報告
このブログポストをシェアする



11月25日にTOFMAの秋季研修会があって、行ってきました。



 黒部 和夫さんの講演をお聞きしました。 


 今まではレディスファッションにしか関わってこなかったので、初めて知ったことが多かったです。 


ひとつひとつの形に名前がついているのも新鮮でした。



靴の上にパンツの裾が溜まっている形にさえ、ブレークという名前がついていると知り、驚きました。



他にも、与えたい印象によってネクタイやスカーフ、シャツなどの色の組み合わせを変えるという話がありました。


彩度の高いネクタイやスカーフをつけ、ハイコントラストを演出すると、活動的で若々しい印象を与えられ、

明度の低い同じ色味のもので統一することで落ち着いて見え、信頼感を与えられるそうです。


大切な発表やプレゼンのときに赤色のネクタイをつけると、顔周りに印象を持ってくることができ、よいそうです。


色から受ける心理的な印象を用いたテクニックは、ファッションに気を使わない人にも、

なんかいい印象だな!と、思ってもらえることができるかもしれないので、自分でも取り入れてみたいと思いました。



他にも、国や地域によっての着こなしの違いはとても興味深く、面白い話でした。


新しいことを本当にたくさん知れて、いい経験になりました。



月別
プロフィール
8月にオークラ商事に入社しました。初めての環境で学んだことや発見したことを書いていきます。
本ページはApparelXブログ™の機能によって公開されています。