アパレル資材商社のオークラ商事に入社して、ApparelXの企画・開発・運用・営業を担当しています。みなさんに役立つ情報を提供していきます!
2019/11/14

いろいろな加工体験!

活動報告
このブログポストをシェアする



以前、荷揃えをしているというブログを書きましたが、荷揃えをする倉庫では、加工も行っています!

時間が空いているときに、教えてもらいながら加工をしています。


今までにさせてもらった加工は、テープのヒートカットや、ファスナー加工、チェーンを切る作業などです。


テープカットとは、指定された長さのテープを指定された数つくることです。

(上の写真が、テープカットをしているところです)


この長さのテープ、200個も何に使うんだろう!?!と思いながら切っています。

何に使うのか考えながら作業するのは楽しいですが、正解はわからないのでモヤモヤしたままです(笑)




太く巻かれたテープを効率良くカットしていくために、この台に設置して作業していくのですが、これ、ハンドスピナーを使って作った、自家製便利アイテム(?)だそうです!


意味がないことで有名なハンドスピナーをこんなに有意義に使うなんて驚きです!

裏を見ると本当にハンドスピナーがついていて、懐かしさを感じました、、


この他にも自家製便利アイテムはたくさんあり、よく思いつくなあ、、!と感心でいっぱいです。


ファスナーの加工は細かい作業なので、意識がしっかり指先にまであるときでないと、上手く出来ません。

ですが、コツや要点を教えてもらいながら、しっかりきれいに仕上げることが出来ました!




この写真は、


22cmのコンシールファスナーを18cmに加工する作業(①16cmのところに金具を取り付ける②余分な部分を切り落とす)をさせてもらったときに、金具を取り付けるところまでは出来たのですが、ピンキングでファスナーを切ろうとすると、、


本当に固くて全く切れなかったです。

かなり奮闘しましたが、どんなに頑張っても不可能だったので、断念し、切ってもらっているところです。


簡単に切っていくのが信じられませんでした、、


私もピンキングでコンシールファスナーを軽々と切れるようになりたいです。

月別
プロフィール
8月にオークラ商事に入社しました。初めての環境で学んだことや発見したことを書いていきます。
本ページはApparelXブログ™の機能によって公開されています。