アパレル資材商社のオークラ商事に入社して、ApparelXの企画・開発・運用・営業を担当しています。みなさんに役立つ情報を提供していきます!
2019/10/4

ファッションワールドに行ってきました

レポート
このブログポストをシェアする


こんにちは。

10月2,3,4日の3日間にかけて開催されたファッションワールドに行ってきました。


ファッションワールドではたくさんのセミナーが開かれていました。

その中から、『 BEAMS × スターバックス 今注目のコラボから学ぶ、話題を呼ぶプロモーション戦略とは 』

というセミナーを受けました。


ビームスの南馬越 一義さんとスターバックスの濱田 和史さんが対談形式でコラボ商品をつくるにあたっての戦略についてお話していました。


そのお話の中で、へ〜!と思ったことを書きます。


まず、コラボ商品を考えるにあたって、ブランドがイメージできる色や素材を考えたそうです。

ブランドの世界観を崩し過ぎないように、ロゴを入れるだけではなく色や素材までもこだわっているのだと知りました。


そしてせっかくのコラボなので、今までにないもの、コラボでしか出来ないものを考えたそうです。

お客様に少し違和感を持ってもらうことで二度見して興味が惹かれやすくなるとおっしゃっていました。


ですが、そんな違和感をもたせるような奇抜なものも、品質やカルチャー、ストーリーなどにはこだわっているそうです。

実際に、日本各地の伝統的な染め物を使ったりしていて、興味本位で買ったとしても飽きることのない商品だなと思いました。


今回、このセミナーを聞いて、コラボ商品を作るとなったときには、こんなにも多方面から商品について考えているのかと驚きました。

知らなかったことを知れたので、セミナーを受けてよかったと思いました。

これからも、積極的にセミナーを受けていけるといいなと思います。


カテゴリ
月別
-
(11)
プロフィール
8月にオークラ商事に入社しました。初めての環境で学んだことや発見したことを書いていきます。
本ページはApparelXブログ™の機能によって公開されています。