アパレル資材商社のオークラ商事に入社して、ApparelXの企画・開発・運用・営業を担当しています。みなさんに役立つ情報を提供していきます!
2019/11/28

IFI 素材セミナー 『アパレル素材の基礎知識』

活動報告
このブログポストをシェアする
 


昨日、IFIの 1日集中セミナー「アパレル素材の基礎知識」に、参加しました。


 一日を通して、原料についてから加工についてまで幅広く学習しました。



 学生のときにも素材論という授業があり、素材についての勉強はしていましたが、 

学生のときになんの意識もなく聞いていたのと今聞いたのではまた考えることが違いました。


 糸や生地になる前の原料を触って、繊維から見るという経験は今までなかったので かなり貴重な体験だったのではないか!と思います。



 いままでなんとなく〜だった知識が、なるほど!だからそうなのか!と、理解できました。


 例えば梳毛と紡毛は梳毛がつるつる、紡毛がごわごわ、みたいなイメージでしたが、

 梳毛は長い繊維を使った糸だから滑らか、紡毛は短い繊維を使った糸だから毛羽がでてふくらみがある、ということでした。


 それぞれに長所があり、それが生地の特徴にあらわれてくると知りました。


 原料や糸の段階から生地の特徴について知ることができたので、本当に行ってよかったと思います。 



 講師の中口さんの体験談や生地についての雑学なども面白く、とても楽しかったです。



 今回学んだことを生かせるよう、頑張りたいです。    



スワッチブックがもらえました!




月別
プロフィール
8月にオークラ商事に入社しました。初めての環境で学んだことや発見したことを書いていきます。
本ページはApparelXブログ™の機能によって公開されています。