アパレル資材商社のオークラ商事に入社して、ApparelXの企画・開発・運用・営業を担当しています。みなさんに役立つ情報を提供していきます!
2019/10/18

VANCET 展示会レポート

レポート
このブログポストをシェアする

10月17.18日に開催された双日ファッション株式会社の展示会に行ってきました。

製品になっているものが多く並んでいて、生地のハリや形の出方がわかりやすく、完成品のイメージも付きやすいと思いました。


2020SSに向けた生地の展示会で、トレンド感のあるカラフルな生地がたくさん並んでいました。

トレンドといえば、”サスティナブル”なものが注目されています。

再生繊維を用いた生地、植物由来の環境に優しい生地などがたくさん並んでいました。


その中で、繊維からこだわったものがありました。




この図のように再生ポリエステルの周りに綿を含んだ再生ポリエステルを巻きつけたもので、ほぼ再生ポリエステルの糸ですが、表面に綿を使っているため、生地の質感は綿のように柔らかかったです。

綿とポリエステルの長所を持ち合わせているため、機能性も高いです。 吸水性に優れ、速乾性があり、形態安定性があります。




上の写真のように、織りでも3種類に分かれており幅広く使われていきそうだなと思いました。    



そして春夏と言えば麻素材です。

展示会では麻素材の物が多く並んでいました。



これは合成繊維を使った生地で麻ライクな質感のものです。

最近は天然素材でないと!というこだわりが薄れ、ポリエステルなどを用いた麻ライク、綿ライクのものが売れ始めているそうです。

麻は特に値段も張りますし扱いも難しいので、比較的安価でしわになりづらい麻ライクのものが広まってきています。




質感も麻に劣らず柔らかく光沢があり、上品な感じのものでした。



今回、展示会に行き、2020SSのトレンドを掴むことが出来ました。

サスティナブルな素材、麻、透け素材等、ApparelXの商品に追加していきたいと思います!


カテゴリ
月別
-
(20)
プロフィール
8月にオークラ商事に入社しました。初めての環境で学んだことや発見したことを書いていきます。
本ページはApparelXブログ™の機能によって公開されています。