アパレル資材商社のオークラ商事に入社して、ApparelXの企画・開発・運用・営業を担当しています。みなさんに役立つ情報を提供していきます!
2019/9/27

AFFに行ってきました。

このブログポストをシェアする

9月25.26.27日の3日間にかけて開催されたAFF(アジアファッションフェア)に行ってきました。

AFFは中国繊維・アパレル製品の展示会でアパレル、素材、服飾品、副資材などが並んでいました。


今回は、ApparelXで販売する生地や副資材を探しに行きました。

素材や副資材のブースは全体の1割弱ほどでしたがたくさんの種類の布地が並んでいました。


海外からの仕入れは大変だというイメージがありましたが、日本国内で取引が完了できると知りました。

しかも、サンプルも充実していてほとんどの生地を触って選ぶ事ができるので、お互いに取引に前向きなイメージがありました。

この展示会を通してアジアで作られた製品や布地が日本に流通されていくと考えると、たくさんの機会がある場だと思いました。


今までは主に一般向けの布屋さんでしか生地を見たことがなく、どちらかというと単価の高い種類の生地を見てきましたが、今回の展示会では、量産に使われるようなものが多く並んでいて、あまり見たことのない種類の生地を見れたのでとても勉強になりました。

こういった機会にいい生地や副資材を探し出せるように、布地に関する知識をたくさんつけないといけないと思いました。

カテゴリ
月別
-
(24)
プロフィール
8月にオークラ商事に入社しました。初めての環境で学んだことや発見したことを書いていきます。
本ページはApparelXブログ™の機能によって公開されています。