アパレル資材商社のオークラ商事のベトナム人社員。トレンド、展示会、DIY、文化、ファッション愛好家向きのブログを提供しています。
2020/9/9

日本のサブカルチャー:世界に影響を与えています。

文化
ファッション
トレンド
ロリタ
このブログポストをシェアする

 こんにちは、またJaneです! 

「なぜ日本に来たのですか?」この質問を何回受けたか思い出せないですが、いつも「日本文化が好きだから!」と返事しています。そういう答えは信じない方もいらっしゃるかもしれないので、今回のシリーズで、外国人を引き付ける日本事についてお話しましょう!

 ベトナムだけでなく世界でも大人気のサブカルチャー: 日本のロリータファッション!


ロリータファッションとは


 少女のあどけないかわいらしさ、小悪魔的な美しさを表現したスタイルであり、欧米文化への憧れと想像力をエンジンに、懐古的でありながらも全く新しい日本独自の解釈を加えた、ティーンを中心としたストリートファッションである。日本だけではなく、諸外国からも注目を集めている。ロリータ・ファッションは「大人の少女服」と形容されることもある。


 

Moi-même-Moitié のでサイナ:魔名


Gothic Lolita Bible: ロリータ雑誌


世界中のロリータファッション


 ロリータはどうやって国際的に人気を博しましたか?すべては、漫画、Japanフェスティバル、インターネットから始まります。しかし、ロリタはファッションだけではなく、 ライフスタイルも含めます。やがて国際のロリータ達は、Live JournalとFacebookを通じて自分のコミュニティを構築し始めました。徐々にロリータ達が集まり、ミートアップとティーパーティーが開催されました。 


青木 美沙子さん 、日本のロリータモデルとベトナムロリータのティーパーティー



ヨーロッパのエベント


数年前、ロリータ衣服を日本から直接購入することはとても難しかったです。外国のロリータ達として、言語、オンラインで買い物不可、海外発送不可、色々な問題が発生しました。段々、各国でロリータのロカルブランドが生まれました。

 


Facebook でベトナムのロリータブランドがあります!  


ロリータファッションは、1990年代と2000年代に日本や海外で広く普及しているサブカルチャーに進化ですが、近年日本で衰退していると思います。私も、今あまりロリータ衣服を着けていませんが、ロリータのデザインはいつでも楽しんでいます。私にとって、ロリータファッションは常に日本の特別な特徴です。


 最後までお読みいただき、ありがとうございました!この投稿を共有して、サポートしてくればとても嬉しいです!    

2人の方がこのレビューが参考になったとレポートしました
月別
-
(6)
プロフィール
ベトナムから参りましたJaneと申します。
ファッション、化粧、日本文化が大好きです。
今回外国人としての社会人の生活を皆さんと共有しています。
本ページはApparelXブログ™の機能によって公開されています。