ApparelXに掲載されている商品情報やトレンド情報を発信しています。
2021/7/1

ストレッチ×リサイクルポリエステルの生地の紹介

このブログポストをシェアする



こんにちは。ApparelX事業部のヤマヨシです。 

ここ1~2年、ストレッチの効いた生地の問い合わせが増えてきていると感じます。 

テレワークや働き方の変化。 

生地も見え方や風合いだけでなく機能性が求められるようになってきました。

また、世界的なサスティナブルへの意識が高まり、洋服の素材もサスティナブルなのかどうかが求められだしています。

サスティナブルであれば良いという生地ではなく、ファッションとして成立する生地を今回提案します。


SUNWELLの生地で、帝人フロンティアの技術であるSOLOTEX®とECOPET®を使用したストレッチ生地です。

SOLOTEX®はバネ構造を持った繊維を使用し、ポリウレタンを使用せずに心地よいストレッチ性を実現しています。ECOPET®は捨てられたペットボトルをリサイクルして繊維として再利用した生地になります。

SOLOTEX®だけとか、リサイクルポリエステルだけであれば色々ありますが、この両方が揃っているのがこちらの生地です。 




分類 商品 説明 肉感 リサイクル原料使用率
ウェザー
52266
ストレッチ性とウェザークロスならではの、ハリコシを兼ね揃えています。エコ素材を使用しているのもポイントです。 やや薄手 70%
ツイル
52248
しなやかな風合いのSOLOTEX®と40MVS紡績糸ECOPET®を使用しているため、ドライなコットンタッチで軽快なストレッチ性があり、ウォッシュアンドウェア性も良好なやや薄手の綾織素材です。 中肉 70%
タフタ
41203
やや薄手のストレッチタフタで、マットでクリアな表面感が幅広い生活シーンにマッチします。 薄手 55%


52266の風合い画像




52248の風合い画像





41203の風合い画像





蛍光灯の元で本棚が透けて見えます。

他の生地についてはウェザーは密度が高く、ツイルは中肉のため、透け感はほぼありません。

また、52248と52266の色展開には白の展開がないため、白ありきの選び方であれば避けてくださいね。


なかなかストレッチ性とサスティナブルを両立する生地は少ないので、是非チェックしてみてください。

1人の方がこのレビューが参考になったとレポートしました
本ページはApparelXブログ™の機能によって公開されています。