ApparelXに掲載されている商品情報やトレンド情報を発信しています。
2020/4/1

【決定版】マスクに関する最新資材情報【ガーゼ、ゴム、ノーズワイヤー】

商品情報
このブログポストをシェアする

こんにちは。ApparelX事業部のカヤバです。現在、マスク作りに必要な生地、副資材に関するお問い合わせを多数頂いておりますが、現状メーカーの生産が追いついていない状況でございます。特にクラボウの加工技術クレンゼ®を使用した生地に関しては、予約待ちの注文も頂いている状況です。


現状在庫が間に合っていない物もございますが、クレンゼ®以外にもマスクに使える生地や、その他副資材の情報をお届けいたします。


説明するまでもないかもしれませんが、最初に布地を使用したマスクの基本的な構造を説明致します。 表地に当たる部分(ガーゼ系の生地)、その間に挟み込むフィルター(クレンゼ®の様な抗菌・抗ウィルス加工の生地あるいは不織布)、鼻の形状にフィットさせる形状保持テープ、耳にかけるゴム紐で構成されています。



表地

 WGC401 ダブルガーゼ


コットン100%の柔らかい40/1ダブルガーゼです。洗って繰り返し使えるマスク用生地としてご利用いただけます。


 6350 トリプルガーゼ


3重織のガーゼです。 ふんわりとした感触がなんともいえない素敵な素材です。


 10906 クレンゼ®EX TC ブロード


抗ウイルス機能繊維加工技術CLEANSE®のブロード生地です。クレンゼシリーズの中でも最も薄く、マスクに適した素材になります。この10906のほかに、10902 クレンゼ®EX 30s バーバリーもマスクに使用されます。マスク生地としてそのまま、ないしはフィルターとして使用されることが多いです。


 10709 Catlight®20Sツイル


Catlight®とは光に反応して様々な機能を発揮します。太陽光はもちろん、蛍光の下でも光触媒を発揮し、汚れを分解・消臭・UVカット・抗菌機能を持っている生地です。蛍光灯でもその力を発揮するというのが驚きです。 ナノレベルの微粒子を用いているので色相や風合いには影響ございません。クレンゼのような抗ウィルス性能はないので、フィルターとして使うのは難しいかもしれません。


 10713 Catlight®30Sコーマバーバリー


光沢に優れたコーマ糸を使用しており、程よい柔らかさと肉感があります。 Catlight®とは光に反応して様々な機能を発揮します。太陽光はもちろん、蛍光の下でも光触媒を発揮し、汚れを分解・消臭・UVカット・抗菌機能を持っている生地です。こちらも、ナノレベルの微粒子を用いているので、風合い等に影響はありません。クレンゼのような抗ウィルス性能はないので、フィルターとして使うのは難しいかもしれません。

 

384 GAUDI フルダルトリコット鹿の子


こちらはニット(鹿の子)素材の生地です。表地として伸縮性のある生地を、使用する場合、制菌・抗菌・消臭等の機能素材が好ましいと思います。



形状記憶保持テープ (ノーズワイヤー)

YS-H セットアップテープ(形状保持テープ・ハード・20M巻)

ポリエステルの生地の中にハリガネのようなポリエチレン樹脂が入っており、帽子のツバやジャケットの襟に入れることで思い通りの形状にすることが出来ます。マスクのノーズワイヤーにもお使いいただけます。 また、従来のテープとは違い直接生地に縫い付けることができるので様々なアイテムに使用することが出来ます。 テープの硬さはソフト、ハード、スーパーハードの3種類あり、テープの巾も豊富にご用意しております。


ゴム

 MG25 マスク用ゴム 2mm~2.5mm


伸度3.2倍です。キックバックも程よくあり、だらんとしません。 柔らかい肌触りになっています。


まとめ

今後、しばらくはマスクの需要が続くと思いますので、また新しい情報が入りましたら、お知らせしたします。


月別
プロフィール
生地や副資材のトレンド情報を収集し、みなさまにお届けいたします。
本ページはApparelXブログ™の機能によって公開されています。