こんにちは。 ApparelXトレンドブログの木村です。
日中は少しずつ春の陽気が感じられる日も増えてきて、春らしい服を着たくなってくる時期ですね。
本日は、25SSのトレンドでもある花柄、フラワープリントについてご紹介したいと思います。
・花柄の流行背景
花柄は昔から繰り返し流行してきたデザインの一つです。時代ごとに異なる解釈で人気を博し、ファッションのトレンドとして何度も復活しています。
過去の花柄トレンドはこんな感じでした。
1960年代 – ヒッピー&サイケデリック フラワーパワーの象徴として花柄が爆発的に流行。 ボヘミアンスタイルやカラフルなサイケデリックプリントが特徴。
1970年代 – ロマンティック&レトロ ヴィンテージ感のある小花柄が流行。 フリルやギャザーを施したフェミニンなワンピースが人気。
1990年代 – グランジ&ナチュラル カート・コバーンが着ていた花柄シャツの影響で、グランジスタイルの一部として花柄が取り入れられる。 ロングワンピースやドクターマーチンと合わせるスタイルが定番。
2010年代 – ミレニアル&ヴィンテージリバイバル ヴィンテージの花柄ワンピースが再注目される。 ミュウミュウやグッチなどが花柄をモダンにアレンジしてコレクションに取り入れる。
花柄で個人的に記憶に新しいのは2006年~2010年代頃に流行していた、いわゆる『森ガール』です。
ナチュラルで女の子らしいスタイルは花柄ワンピースを筆頭にレース、編み上げブーツ、麦わら帽子などを取り入れたスタイルでした。
〈 引用元:FASHION PRESS 〉
ダークロマンティックなアンティーク調の小花柄をファーやメタリックなアイテムとかけ合わせることで可愛すぎずモードなルックになっていますね
・ロエベ(Loewe)
〈 引用元:FASHION PRESS 〉
ノスタルジックで大ぶりな花柄はエレガントさもありますが、透け感がある生地なので主張も強すぎないやわらかで儚げな印象になりますね
・ミュウミュウ(Miu Miu)
〈 引用元:FASHION PRESS 〉
柔らかい素材と色味の小花柄はファンシーな可愛らしさを感じます。最近のミュウミュウのルックアイコンでもあるレッグウォーマーとの相性もよく、バレエコアとの親和性も高いですね
バレエコアについて、詳しく知りたい方は下記のブログもご覧下さい!
2025年SS注目のトレンド、「バレエコア」とは?
マルニ(Marni)
〈 引用元:FASHION PRESS 〉
ひと目みれば記憶に残る、インパクトのあるパキッとしたカラーのバラモチーフは、他のブランドのアンニュイな花柄とは異なりマルニらしさを感じます
83041 SEVENBERRY® ノスタルジアコレクション 60ローン 生成カス残し ベル
Seven Berryのノスタルジアコレクションはどこか懐かしさを感じるカラーリングと落ち着いた可愛らしさが魅力ですね。
ブラウスとスカートのセットアップにしても良さそうです。
・エレガントなおおぶりの花柄系
RU2490 キルトゲイト ルルブーケ クラシックライブラリー
クラシカルな花柄が描かれたシャーティング生地です。
柄に合わせて共布のフリルをあしらったクラシックなデザインも良さそうです
850478 SEVENBERRY® スケア生成りカス残し Grace Flower
大判のフラワー柄が華やかなコットン素材の生地です。 マーガレットのような花の色展開が豊富な商品です。
大柄なモチーフは柄のデザインがわかるように布面積の多いワンピースやフレアスカートにしたいですね
850465 SEVENBERRY® ピケ Sunflower ワンダフルサンフラワー
一見刺繍生地のようですが、よくみるとチェック生地に花刺繍風のプリントが施されています。
刺繍生地だと凹凸があり生地の重さもありますが、プリントなので凝っているデザインでも薄手で軽く扱いやすいです
最後までお読みいただきありがとうございます。
25SSのトレンドは、トレンドの定番となりつつあるシアー素材をはじめとした、レースや花柄などの可愛らしいものが多く、見ているだけでも心躍りますね!
ブランドのイメージにトレンドを上手く取り入れたアイテムがでてくることを楽しみにしています。
ApparelXでは今回ご紹介した生地の他にもボタンやファスナーなどの附属資材もたくさんお取り扱いしておりますので是非ご覧下さい!